忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月に新しく始めたドラゴンクエストⅦ。発売して間もない頃にしたことがあるので今回で2回目。もの凄く時間のかかるゲームだと記憶していたが、ここまで時間がかかるとは。

クリア目前に最強装備をそろえるため、”移民の町”を活用してるのだが、これがまた時間が……。もうかれこれ30時間はかけている。そして今日、その並々ならぬ苦労も報われた。やっとのことで全ての町を完成させたのだ。後は弱い敵をなぶりながら様々な職業を覚えるだけ。ゲームクリアが目に見えてきた(クリア後もまだ続きがあるんだけどね)。根気さえ続けばもう100時間は楽しめるだろうて。(-_-;)

RPGのゲームはその性質上、やりこまなくても時間がかかる。大抵は4・50時間ぐらいか。よほど気に入るか、収集家で無い限り、時間がかかると飽きてしまう。それなのに、ドラクエⅦは人をあざ笑うかのように時間のかかる要素が満載だ。ゲーム進行を有利に進めるには遠回りが必要になる。手を抜こうものならあっさりゲームオーバーに。けして難易度が高いわけではない。とにかく根気が必要なのだ。根気さえあれば、いつかは誰にでもクリアできる。暇人にお勧めのゲームだ。
PR
ちまたではWiiだのPS3だのと騒いでいるようだけど、未だにPS2しか持ってない。お金の問題もあるが、欲しいゲームが少ないのが現状だ。そんな中、時代を逆行してPS1のゲームを始めてしまうとは……。それどころか、ファミコンやスーファミが恋しくなって、古いゲームにいそしんでいる。そのせいでここの更新をかなり怠ってしまった。面目ない。

で、今回のゲームは「ONI零~復活~」。

人間との共存を願った妖魔の一族の物語なのだが、前作などと違って主人公をいじめまくりで非常に痛々しかった。まあ、オーソドックスなRPGだし、神様捜しが面倒だったが、それなりに楽しめた。ただ、エンディング後の次回作予告はどうにかならないのか。せっかく物語が完結(少々強引な部分はあったが)したのに、まだまだ続きます、みたいにして。

で、本当に次回作が発売されればしようとおもったのに、その前に制作会社が倒産。ゲームの主人公以上に痛々しいよ。

そんなこんなで時代を逆行シリーズ第1弾、終了。
FF12、十字キー事件(笑)から、ゲーム選びに操作方法が重要になってしまった。今まで問題なかったのが嘘と思うぐらい、調べてみると出来ないゲームがけっこうある。

で、久しぶりの更新で取り上げるのは、グランディアⅢ。

このゲーム、DVD二枚組だけあってムービーが大量にある。その壮観さに感動するぐらい。内容はストーリー重視で、キャラ同士のやりとりが面白い。今どきのゲームとしては珍しく、おまけ要素が少ないのも特徴の一つだろう。主人公とヒロインの関係など王道的な部分は多かったが、無駄がない分、ストーリーを素直に楽しめるのも評価に値する。なにより、破格の値段で入手したため、その何倍もの価値があったと感じられて、妙に得した気分だ。
昨日から始めたF.F12。楽しみにしていたのに、かなり残念なことが判明。十字キーを使わなければプレイできないのだ。「なんだ、そんなことか」と思う人がほとんどだろう。しかし、私にとっては死活問題なのだ。

握力計の針をぴくりとも動かすことが出来なくなって10年近くになる。指の力が弱く、普通の人なら問題ない十字キー操作が難しい。思い切り力を入れて何とか押せるけど、多用するのは無理。ということで、このゲームはお蔵入りすることになるのだろう。コントローラを改造して使えるように出来ればいいのだが……期待薄、かな。

十字キーが絶対に必要なのは、今どきのゲームでは珍しい。それをスクウェア・エニックスがするとは……。残念としか言いようがない。
「ワイルドアームズ アルターコードF」も、やっとのことで隠しダンジョンをクリア。正直、しんどかった。何が大変なのかというと、同じようなで入り組んだマップの連続で、何度も攻略し直さなければならず、進み方を忘れそうになることだ。敵は強く、レベルを最大まで上げるという暴挙に出たくなるほど(実際に上げたけど)。それでもなんとかボスの所まで辿り着き、挑戦。他の隠しボスとの戦闘で培った戦法を駆使し、難なく撃破。だが、そのボスは更なるパワーアップを遂げて立ちはだかってきたのだ。それが強くて強くて……泣きたくなるほどに強かった。ちゃんと準備をして戦っても少なからず運も必要で、1度目は敗退。二度目の挑戦で108万というダメージを与えつつ倒すことに成功。気をよくした私は、再びラスボスに挑み、弱いものいじめをしてエンディングを迎えた。これでもうこのゲームをすることはないだろう。

さて、これからどうするか……。

そう考えていたらタイミング良く新しいゲームが届いた。購入費0円のゲーム「ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム」だ。なぜ先月発売したばかりのソフトが0円なのかというと、HDDレコーダーを買ったときのポイントがたまりにたまっていて……という単純な理由だ。まだ高いのに、現金で買えるかっての。普段から安いゲームをと心がけてるのに、いやはやポイントとは恐ろしい。

ということで、これからするぞ~~~~!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
やっちん
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/01/19
趣味:
アニメ鑑賞 ゲーム 読書
自己紹介:
難病筋ジストロフィーを病気に持ち、専門病院で療養している。というと可哀想に聞こえるが、テレビやパソコンを自由に出来るため、楽しく生活している。そのため、趣味に事欠かない。
体力的、機能的に制限があるので本当の自由とは言えないが。
フリーエリア
最新コメント
[03/02 タムタム]
[10/29 やっちん]
[10/27 でばねずみ]
[06/23 サメ]
[06/03 サメ]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) やっちんの生息日記 All Rights Reserved