忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近はグランディアシリーズにはまってしまい、これでプレイ3作目。ドリームキャストで発売され、PS2に移植された作品。始めたばかりなので、その感想と展望を。

最初の村にいる占いをするおばあさんがいるんだが、この人の占いが結構気になっている。主人公のリュードには女難の相と大恋愛の相が出ているという。前者はエレナとミレーニアのことなのは分かるが、後者の相手は誰だろうか。今のところ普通に考えてエレナだろうが、大がつくほど特別とは思えない。ミレーニアなら全人類を敵に回すほど凄いことだろうけど、この2人の女性はある意味同一人物だしな……。とすると、後の展開が重要になるのだろう。とまあ、たった1つのセリフでこんなに想像できるなんて、自分は単純な奴だとつくづく思う。

ヴァルマーとグラナス。2つの存在が一番のキーポイント。これからどう話が進むのか楽しみだ。

PR
凄く久しぶりにゲームの紹介。プレイしたゲームしか載せないので仕方ないのだが。
 
今から11年前にセガサターンで発売され、プレステに移植された「グランディア」。このゲームの一番の特徴は
、その戦闘システムだ。説明は面倒なので省くが、コツを掴むだけで2倍は戦闘が楽になる。ラスボスなんて敵が行動する前に倒せてしまう。早い話が、弱い。私の経験上、判断さえ間違えなければグランディアシリーズは簡単だ。

それそれでいいとして、グランディアの魅力はストーリーにある。最近のプレイヤーには物足りないのもしれないが、ゲーム業界の初期のRPGのような冒険心をかき立てられる。主人公は考え無しに突っ込むし、それを周りがちゃんとフォローする。そして知らない土地へ、知らない場所へと突き進んでいく。ストーリーも良く考え込まれている。ラスボスが弱いから拍子抜けしたけど。

冒険とは何か。たかがゲームだけど、昔の人はこんな思いで冒険をしたのだな、とつい想像してしまう。

FF12十字キー事件から早八ヶ月。手の力の無さが災いして十字キーが操作できず、断念したFF12をクリアすることが出来た。なぜ断念したゲームをクリアできたのか……それは2ヶ月前にさかのぼる。

どうしてもゲームをしたくて、その方法を探していたとき、小型コントローラー「LiLicon」を見つけた。ワラにもすがる思いで買うと、なんと、十字キーが操作できるではないか。問題は色々とあるが、FF12をプレイできたのだ。

話はゲームに戻るが、プレイ時間140時間と、恐ろしく長いゲームであった。レベルを上げても大して強くならないという変な制限により、かなり難しいように感じた。特に、最強の敵、ヤズマット。奴を倒すのに6時間もかかり、一撃で戦闘不能は当たり前、一瞬で全滅しかねない恐怖を常に受け続けた。あれをコントローラを放置して倒す強者が世の中にいるのだから、恐ろしいものだ。

ゲーム自体は今までのFFシリーズの中では一番面白くなかったが、斬新なゲームシステムに驚きの連続だった。主人公らしからぬ存在の薄さが売りのヴァン、主人公とはほど遠いのに自らを主人公と称するバルフレア、明らかにこいつの方が主人公だと思える物語の中心人物のアーシェ、など個性豊かなキュラクターが多数出てくる。

自己主張が激しいのはRPGとしては問題だと私は思うのだが、最近のゲームはそんなのばかりなんだよな。冒険をするのではなく、物語を見せられてるだけ。それはそれで面白いのだが、個人的には納得できない。と言いつつ、サブイベントも全てこなしてしまうとは、恐るべしFF……?

さて、次のゲームに取りかかるとするか。
以前、FF12を買ったはいいが、十字キーを操作できず、プレイを断念したことがある。それからはゲームの選択は慎重に慎重を重ねるようになった。とはいえ、完全にあきらめることが出来ず、使い易いコントローラを探し歩いていた(歩けないが)。

つい最近になって小型のコントローラの噂を聞きつけ、調べてみると、三年前に発売された「LiLiCON」なるものを見つけたのだ。ただ、この商品を扱ってる店がほぼ皆無。やっとのことで見つけた店ではぼったくりのような値段……。それでも望みをかけて購入すると……






な、なんと!

十字キーが押せるではないか!





と大げさに書いたが、実のところ、下と右しか自由に扱えない。嬉しいんだか悲しいんだか……。これでどれだけのゲームが出来るようになるのか、甚だ疑問である。やっぱり、一から改造しないと無理なのだろうか。それをしてくれる都合の良い業者があればいいが……今のところ見つかってない。
ちまちまと敵と戦っていると、だんだん飽きてくる。物語を進めてる途中なら苦にならないのだが、単純作業を続けているとどうしても……。で、ついラスボスを倒しに行ってしまった。どうせクリアしてもまだまだ続きがあるんだし、ま、いいか。

とはいえ、”つい”で倒せるわけもなく、かなり苦戦を強いられた。なんとか勝ってエンディングを迎えたのだが……何かがおかしい。私の記憶では、エンディング中に何か特別なことをしないと、おまけである続きが出来ないはずだ。いくら記憶を探っても思い出せず、仕方なく攻略サイトを見ることに。

…………

ふむふむ……

…………

なるほど、そういうことか。

納得したところで再チャレンジ! ……する前に、もうちょっと強くしようかな。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
やっちん
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/01/19
趣味:
アニメ鑑賞 ゲーム 読書
自己紹介:
難病筋ジストロフィーを病気に持ち、専門病院で療養している。というと可哀想に聞こえるが、テレビやパソコンを自由に出来るため、楽しく生活している。そのため、趣味に事欠かない。
体力的、機能的に制限があるので本当の自由とは言えないが。
フリーエリア
最新コメント
[03/02 タムタム]
[10/29 やっちん]
[10/27 でばねずみ]
[06/23 サメ]
[06/03 サメ]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) やっちんの生息日記 All Rights Reserved