忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年恒例、誰も待っていない何でもランキング第15弾。今回は(多分)今年始まった本の中からお気に入りを紹介する。とはいえ、多くないのでランキングの体を為していないが。

・夢魔さっちゃん、お邪魔します。
残念なことに3巻で打ち切りになってしまった作品。主人公の周囲で起きた事件を、現実世界と夢世界の両方からのアプローチで解決していく物語。さっちゃんやアリディア様、うーちゃんなど個性的な女の子達が登場するのが魅力。何で終わっちゃったのかな……面白いのにな。

・それがるうるの支配魔術
魔術という物を変わったテイストで描き出す物語。理を変える理操魔術、かかっていることすら認識できない魔術を、唯一破ることが出来る丸を中心に魔術がらみの事件を解決していく。文中に登場するルールズルールというゲームも見応えがある。ミステリー要素が良い味わいを引き出しているのだ。

・東雲侑子は短編小説をあいしている
ライトノベルではあるが、いわゆる恋愛小説だ。疑似恋人になる2人の少年少女の距離感が、もどかしく切なくさせてくれる。続編が出るとは思っていなかったので、2人の関係がどう変化していくのかが楽しみ。

・フルメタル・パニック!アナザー
まさかのフルメタ続編。原作者が監修となり、別の作家が物語を書くという驚きの作品だ。主人公が変わり、一般人が傭兵になっていく前作の正反対の展開を見せる。すんなり受け入れられる当たり、良くできた作品のようだ。

気付けばライトノベルばかり。趣味が偏っているのが一目瞭然だ。もう少し手を広げてみるべきかな、と思ったり思わなかったり。
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
やっちん
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/01/19
趣味:
アニメ鑑賞 ゲーム 読書
自己紹介:
難病筋ジストロフィーを病気に持ち、専門病院で療養している。というと可哀想に聞こえるが、テレビやパソコンを自由に出来るため、楽しく生活している。そのため、趣味に事欠かない。
体力的、機能的に制限があるので本当の自由とは言えないが。
フリーエリア
最新コメント
[03/02 タムタム]
[10/29 やっちん]
[10/27 でばねずみ]
[06/23 サメ]
[06/03 サメ]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) やっちんの生息日記 All Rights Reserved