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シミュレーションゲームに高さと時間の概念が組み込まれたのはいつ頃だろうか。私の記憶では1995年に発売されたタクティクスオーガだ(違ってたらごめん)。それまでの、平面でターン制のシミュレーションとのシステムの大きな違いが話題になった。けして以前のシステムが廃れたわけではないし(逆に人気は根強い)、個人的にはファイアーエムブレムや大戦略のファンなので。 で、新しく始めたゲーム「ステラデウス」は新しいシステムのゲームだ。送料込みで900円だったので、つい衝動買い。アトラスのゲームは雰囲気が暗くてキャラクターの顔色が悪い(偏見?)ので嫌煙していたが、やってみると結構面白い。 二つのアイテムを合成して別のアイテムを作ることが出来て(こちらがメイン?)、強い武具を作れれば戦局が一変する。だが、強い武具は自ずと重くなり、重量が大きいと移動力が減ってしまう。移動力を減らさずに強い武具を選ぶのが大変。ステージによって使い分けることも必要になる。 終末を迎えようとする世界で、その終わり方を巡り争う中、主人公達は世界を救う方法を模索する。何とも暗い話だが、900円以上の価値は間違いなくある!!(笑) |
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プロフィール
HN:
やっちん
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/01/19
趣味:
アニメ鑑賞 ゲーム 読書
自己紹介:
難病筋ジストロフィーを病気に持ち、専門病院で療養している。というと可哀想に聞こえるが、テレビやパソコンを自由に出来るため、楽しく生活している。そのため、趣味に事欠かない。
体力的、機能的に制限があるので本当の自由とは言えないが。
体力的、機能的に制限があるので本当の自由とは言えないが。
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